キッズサークル訪問!音楽で心を豊かに..リトミックサークルどれみリズム

さいたま市大宮区にある、建物の一室にお教室を開いている「どれみリズム」さん

お教室のなかは広々と解放的で明るく、壁には一面の鏡が張られています。

こども達はこの部屋をいっぱいに使って、ピアノの音に合わせてリズムをとったり、跳び跳ねたりと身体を動かしています。

講師を務めるのは忽那明(くつな めい)先生。

元々こどもが大好きで、地域のこども達に音楽の楽しさを知ってほしい、音楽を好きになってほしい!

いつでも笑顔で心が豊かに育ってほしい、との思いでお教室を開かれたそう。

大宮与野近辺は、リトミックを実施しているお教室が少なったこともキッカケのひとつだそうです。

 

リトミックは「音感」や「リズム感」「表現力」など様々なことが身につく総合教育

年齢別に3クラスに分かれています。

■0歳クラス・・・ママとたくさんスキンシップで絆を深める。

■1歳クラス・・・身近な物や言葉を使ってリズムを感じ、親子で楽しく踊る。

■2歳クラス・・・簡単な音符が読めるようになり、キーボードを使って演奏もできるようになる。

リトミックは0歳からでも始めやすく、小さいうちから「音感」や「リズム感」「集中力」「表現力」「協調性」と様々なことが身につく総合教育として大人気!

通う理由はみんなそれぞれ‥!

ママ達がどれみリズムさんに通う理由は皆さんそれぞれで「子どもに音楽を好きになってほしい」、「お友達と仲良くしてほしい」など色々ありますが、意外と多い理由が「同じ月例の子と触れ合う機会が少ないので」ということでした。

どれみリズムさんでは、子どもと一緒にリトミックを楽しむこと以外に、ママ同士のコミュニケーションの場所としても活用されているのだと感じました。

 

楽器未経験でも大丈夫!ママが楽しむことが大事

リトミックを始めるまえに、自分自身が「楽器(音楽)やったことないし、大丈夫かな?」と不安に思ってるママも少なくないとの事。

始めてでももっと気軽に来てもらって、ママが楽しむことが大事。

ママが楽しいと子ども楽しい!

と先生は話してくれました。

リトミックは将来、音楽以外にスポーツや演劇などにも役立つ万能な習い事のひとつ。

気軽に親子で音楽を楽しみ、リフレッシュしてみませんか?

 

詳細

■活動場所
埼玉県さいたま市大宮区上小町102-6 ハイツフリーデ102号

■活動日
月曜日 12:00~12:40 月3回
木曜日 10:00~10:40 月3回
木曜日 10:50~11:30 月3回

■子連れでの参加
子連れOK

■会員数
15~20名

■WEB
http://rythmique-piano.com/stella_music.html

■問合せ先
stella_music927@yahoo.co.jp