新座にて初心者さんのための防災備蓄収納講座~食料編~を開催しました

2月7日新座にて、初心者さんのための防災備蓄収納講座~食料編~(試食付き)を Sukkiri-Style 村田先生をお招きして開催しました。

小さいお子さんを連れて参加してくれたママもたくさんいました!今回のテーマ「防災」。参加してくれたママのほとんどが普段から意識して備えをしているママ達でした!すごいっ!!

 

スタッフの私はというと・・・なかなか気になっているものの、なかなか防災についてしっかり考える機会もなかったので今回はとっても勉強になりました!そしてみなさんの関心の高さにもびっくり!

 

村田先生から防災備蓄についてまずはお話がありました。「100%でやろうとしないでできるところからやってみてください。」とアドバイスをくださりママさんたちもほっとした表情。非常持ち出し袋はかっておいてあるものの、本当に必要なものの見極めが難しい、乳幼児がいる家庭ではどんなものが必要?などいろいろな質問も飛び交いました。

 

「市区町村によっても災害時の備えは違います、ぜひ市役所のホームページなどもチェックしてみてください」などのアドバイスも!

 

今回は防災食の試食もありました!

・温めずにパックから出してそのまま食べるおかゆ

・お湯を入れてつくる非常食のチキンライス

・ポリパック調理で作るキャベツのカレー煮

調理方法などのちがった3種類の試食をご用意いただきました。

 

ポリパック調理では費などは使わずにここまでおいしくできるんだ!とママさんからも感動の声が!

 

「非常時には火や電機が使えないそんなシチュエーションもあります。日ごろからいざというときに食事をとれるように準備や、口に合うかの試食も大切です。特にお子さんが小さいと大人のように無理に食べることも難しかったりするので、普段食べなれたものを備蓄しておくことも大切ですね!」

 

最後に

いざというときはない方がよいですが、もしもの時は家族を守るためには必要だと感じます。防災対策と聞くと難しく感じたり、やることがたくさんあるようなとても難しいような気もしますが、普段から少しづつでも実践、備えていくことが大切なんだと今回感じました。マミングでは「ママの防災対策」として今年度は様々な講座やイベントを開催していく予定です。

子育てするママ同士、一緒に知識を深めていきましょう!

 

<近日開催の講座・イベント>

【3/10(日)三郷 】参加無料!親子で学ぼう!防災備蓄と防災食(試食付き)

【3/10(日)三郷 】参加無料!親子で学ぼう!防災備蓄と防災食(試食付き)