前場 美穂さん|多彩なママの活動レポート「ままれぽ」


プロフィール写真や、家族写真を心を込めて撮影しているママカメラマン「前場 美穂」さん。

出張撮影では、ご希望の場所へ出向いて撮影をしています。子どもと家族、ニューボーンフォト、プロフィール、発表会、企業広報用など様々。

カメラの使い方や写真の楽しみ方を学びたい方向けにフォトレッスンも開催。時折一緒に写真を撮って楽しむ♪という企画を行っています。こちらの「マミング」公式サイト、『ままれぽ』や『スマイルアップママプロジェクト』のカメラマンとしても活動中。その人の魅力を引き出し、撮影中の緊張を和らげ、楽しい気分にさせてくれるコミュニケーション力にファン続出中!

 

だったら私がやるしかない…!


カメラマンになろうとおもったのは、3人目の子を妊娠中に起こった2011年の東日本大震災が、大きなきっかけになりました。3人目を無事出産した後、家族写真のロケーション撮影をするカメラマンから改めてカメラの基礎を学び、撮影会や出張撮影をスタートしました。

きっかけはたくさんあるのですが、その頃私も家族写真を撮ってもらいたいと思い、ネットで検索しても撮影会などを行っている方は都内にしか見つからず、小さな子供3人連れて都内へ行くのは大変でした。
でも、その時撮ってもらったお写真は私も子供達もとっても楽しそうに笑っていて、子供にイライラして「子育てもう嫌,,,」と思っている時にもその写真を見ると、写真の中の自分に「大丈夫、子供と一緒に笑えるよ」と励まされてきました。

世の中、子供をドレスアップして特別な写真をとってくれる写真館は数あれど、自転車で気軽に行けるような場所で日常のふれあいの光景、親子の何気ない瞬間を素敵に撮ってくれる方がいない。「だったら私が撮らないと!」と使命感に駆られて撮影会をやり始めたのが始まりです。

 

撮影ではお子さまや家族の成長が見られる


年に数回開催している撮影会・出張撮影と、どちらもリピーターの方やお友達の写真を見てご紹介いただく方が多いのが特徴です。

撮影会を始めた頃は、まだ寝んねの赤ちゃんだった子が来年小学生。歩き始めたり、お話ができるようになったり、七五三などの大切な節目も…そういったご家族との大切な行事に同行できるのもこの仕事ならでは。

お子様やご家族の成長を時折見せていただけることがとっても嬉しく、感動しながら撮影をしています。

ご家族の大切な行事のときの撮影では、体調不良なので先延ばしに。なんてことは絶対にできないので、親子で体調管理には気をつけています。

 

楽しくて笑ったときの自然な笑顔を撮りたい…!


撮影を楽しんでいただき、写真を見返す時にいつもこの時の楽しさを思い出して家族で笑えるように、「笑って!」と言われた作り笑顔より、楽しくて笑った時の自然な笑顔を撮れるように、楽しい雰囲気作りを心がけています。

フォトレッスンでは、カメラや写真にまつわる難しそうな言葉を感覚的に伝わりやすい方法でお伝えするよう心がけています。
30代から50代の女性が特に多く、お子さんのいる方やペットを飼っている方、カメラは買ってみたけど上手く使えない、思っているように撮れないという方が、レッスンに多く参加されています。

 

自分が撮った写真で人が幸せになってくれている


写真を受け取ったご家族からのご感想をいただいた時、この仕事をしていてよかったなぁ…と思うことが多いです。
実際にお客様から「前場さんに撮っていただいた写真を見る度に、写真の中の自分達の笑顔にとても幸せを感じます。」と感想を頂いたときは本当に嬉しかったです!

家族写真の価値は時間を重ねて一層増すものと思っています。成長した子供達にご家族の想いが伝わると良いなと思っています。

■お仕事の日のタイムスケジュール
5:00 起床 デスクワーク
6:30~7:30 朝ごはんなど子供の送り出し
7:30~8:30 家事など
*撮影の時間30分から1時間前に到着するよう出発。
*撮影のない日は家にこもって写真の編集をしたり、撮影準備など
15:30~16:30 子供達が次々に帰宅
16:30~19:00 子供の習い事送迎、送迎ついでに買い物や発送作業、夕方の家事
19:00 夕食
21:00~22:00 子供達就寝
22:00 デスクワーク、翌日の準備などをして早ければ23時、遅くて2時就寝

 

夢や目標はつきない


これからの夢・目標はたくさんあります。
まずは、大宮界隈で撮影やフォトレッスンができるアトリエを作りたい。頭の片隅にあるテーマを写真として形にし、そして写真展を開催したいです。

あとこれまで撮影してきた子供達の成人記念を撮影したいと思っています。でもこの夢を叶えるには後10年はかかるのでそれまで健康でいたいですね!今から楽しみで仕方ないです!

 

プロフィール


前場 美穂さん

CherishPhotograph(チェリッシュフォトグラフ)前場 美穂
活動内容:出張撮影、フォトレッスン
場所:さいたま市大宮区からご希望の場所へ出張します
開催日:フォトレッスン、撮影会は不定期開催
連絡先:Mail:cherishphotograph@gmail.com
URL:http://cherishphotograph.wixsite.com/miho