【草加】つながるを大切に。シェアアトリエつなぐば


東武スカイツリーライン新田駅より徒歩15分ほどにある「シェアアトリエつなぐば」さんへ無料情報誌ママノコトの取材でお邪魔させていただきました。

誌面ではすでにご紹介させていただきましたが、こちらでは本誌ではご紹介できなかった部分を主にご紹介できたらなとおもいます。

 

新田駅東口を出て歩き、綾瀬川を渡りどんどん住宅街へ。そこには築何十年以上だろう?という古いアパート。
遊び心もいれつつおしゃれにかわいくリノベーションされたお店、「つなぐば」さんです。

 

 

自分たちの暮らしはわたしたちで


仕事につながる、母親とつながる、地域につながる、の3つながるをコンセプトに女性が輝いて生活できるまちをめざしている「つなぐば」さん。

そしてもうひとつのコンセプト「DIO」Do It Ourselves。みんなでシェアしよう!

 

オーナーでもあり母親でもあるみのりんこと松村美乃里さんは、世の中のお母さんは家計のために子どもを保育園などに預けて働くか、こどもと一緒に家で過ごしながら家庭を見守る専業主婦の2択になりがちだけれども、自分含めみんなが家族のように見守りながら働く、そんな新しい託児の制度があってもいいのではとお話してくださいました。

 

実際につなぐばさんでは、みなさんががお子さんたちを見守りながら自分たちの日常をつくっています。

 

 

充実したアトリエスペース


フリースペース、アトリエカフェ、アトリエテーブルとスペースレンタルもおこなっています。
ワークショップを開催したり、ミーティングで利用したりと用途は様々。
※詳しくは店頭にてお問合せくださいませ。
 

取材に伺った日は、フリースペースで「島ヨガ」をおこなっていました。日差しの入った畳のスペースで、みなさん心地よくヨガをうけられていました。

 

二階にはまだ未完成の個室型アトリエも。

個室が何部屋かならび、美容室や一時預かりもできる親子で安心してあそべるおもちゃミュージアムができる予定だとか。
いったいどんなアトリエ住人のかたがくるのか、、今からワクワクしちゃいます!

 

 

毎日通っても飽きない!?日替わりで楽しめるランチ・デザート


日常利用できるカフェは日替わりで、その日によって営業しているお店がちがいます。
取材に伺った日は「WAクロビスイーツラボ」さんのとキッチンカーの移動販売「青空厨房」さんがきていました!

 

WAクロビさんのスイーツプレートは卵や乳製品を使用していないのにも関わらず、しっかりお腹も満足でき、なにより味がおいしかったです!
やさしい自然な甘さで身体にもやさしく、見た目も女性が喜ぶ盛りつけでお腹も心も大満足でした。

 

平日は子連れのママたちが多いそうですが、男性や地域のかたたちが利用しやすい環境を心掛けているそうです。
おひとりさまでも気にならずゆっくり過ごせるのではないでしょうか。
 
そしてつなぐばさんでは、ランチの時にうれしいサービスが。
 
お天気のいい日には、こちらのラグマットの無料レンタルができ目の前にある公園(つなぐばパーク)でピクニックランチができます。
青空の下で食べるごはんはまた格別に美味しいですよね!

 

こどもたちも食べ終えたら公園で遊び、ママたちは近くで見守りながらおしゃべりを楽しめるのでとても嬉しいサービスだと思いました。

 

編集後記

ほんとうに素敵な店内で木の優しいぬくもりを感じました。手作りだからこそこんなにもあたたかみを感じられるなのかなと思いました。
毎月ジャンル問わず様々なイベントが開催されていて、つなぐばさんから目が離せない!といった感じです。

近いかたはもちろん!自宅から遠いかたでも一度は訪れてほしいです!

 

店舗情報

シェアアトリエつなぐば

営業時間 11:30~15:30(L.O15:00 )
住所 埼玉県草加市八幡町935−4

定休日 日・祝/不定休

▼ホームページ ワークショップやランチのスケジュールなど掲載。
https://www.tsunaguba-yamorisya.com/