簡単リース作り|癒しのハーブライフ


今月のコラムはおうちにあるものを使って、簡単に作れるハーブリースの作り方を
レクチャーさせていただきます。
 
 

ハーブリースとは

7月は初夏のハーブ収穫時期です。枝を伸ばし重なり合ったハーブに、しっかりと太陽が注がれ光合成をしさらに成長するように7月もハーブを剪定(ハーブを伐ること)する次期です。
収穫したハーブを使い切れたら、ハーブ栽培の醍醐味をお楽しみいただけるのではないでしょうか。
 

昨年もハーブリースについて壁掛けとして紹介していますが、今回は「ハーブリースを主役」として様々な作り方を紹介します。
 

幼少期のお子様とも一緒に作れるような簡単に作れるリースを3種類です。暑い夏を楽しく爽やかにお楽しみいただけましたら幸いです。

 
 

簡単ハーブリースの作り方

『リースって、、、材料がいろいろ必要なのでは・・・』
そんな風に思われる方も多いかもしれません。でも今回は家にある食器等を使ってリースを作ります。買い出しに行く必要がありません。^^
では、作り方の紹介です。
 

[コップリースの作り方]
<用意するもの>
コップ・・・6〜8こ(大きさは様々で大丈夫です)
ハサミ・・・1つ
ハーブ・・・適量
<作り方>
①コップに水を入れます。
②コップの高さから少し出る長さにハーブを切り、コップに飾ったら完成です。

一種類のハーブでも素敵ですがお花が入ると華やかになります。
 

[お皿リースの作り方]
<用意するもの>
お皿・・・1枚
銀紙・・・1枚(10センチ×10センチを長細く折ります)
ハサミ・・・1つ
ハーブ・・・適量
<作り方>
①銀紙を長細く折ります。そして、円の形を作ります。
②水を張り、短く切ったハーブを浮かばせて完成です。

テーブルも華やぎますが、玄関先にウエルカムハーブとして飾るのも素敵です。
お客様をハーブの爽やかな香りで迎えるのはとても素敵ではないでしょうか。
 

[ボトルリース]
<用意するもの>
ペットボトル・・・1
ハサミ・・・1つ
ハーブ・・・適量
<作り方>
①ハーブをペットボトルに巻きつけ、巻き終わりは内側に差し込みます。
②少しずらして飾ると素敵です。

パーティーや誕生日の時に使うとテーブルも華やぎます。
 

いかがでしたでしょうか。「コップリース」「お皿リース」「ボトルリース」様々なリースがありますが、どれも簡単に手軽にお作りいただけます。
ハーブを部屋に飾ると香りに癒され部屋も、どことなく爽やかな雰囲気に変わります。ハーブのいいところはハーブ一つ一つに効果が期待される点です。
 

リラックス効果、集中力強化、抗うつ作用、ハーブによっては様々な効果がありますご自宅で育てているハーブはどんなハーブがあるのか、そしてそのハーブにはどのような効果があるのか調べるのは生活をより深め楽しむ一つになるかと思います。
 

今回使用したハーブは「ミント=リフレッシュ効果」「レモンユーカリ=リラックスとハエよけ」「レモングラス=リフレッシュと疲労回復」「ローズマリー=強壮作用と集中力強化」「ゼラニウム=更年期障害や不安な気持ちを落ち着かせます」の計5種類を使用しました。
香りで自己治癒力を強めて、より快適な生活をお過ごしいただけましたら幸いです。
 
 

作業をするときの注意点と長持ちさせる方法

今月のコラムのハーブリースは「簡単」がコンセプトです。時間をかけて作るハーブも勿論魅力的な作品になりますが、すぐにできるお手軽リースも有効な時間活用にもなり、そういった面でも魅力的な作品ではないでしょうか。
 

作業することでの注意点は、肌が弱い方は必ず手袋をしてください。ハーブの精油成分により肌が荒れる場合があります。気になる方は時間がある時にパッチテストをお勧めします。
また、ハサミを使いますのでお子様が使用するときは指を切らないように注意してください。心配な方は、お子様には活ける作業をお願いするといいですね。
楽しく安全にお楽しみください。
 

また、長持ちをさせるための注意点は水を毎日変えることです。お皿やカップに着いたヌメリはしっかり洗い流してください。
また、痛んだ葉はこまめに取り除くと長くお楽しみいただけます。
 

もし、「ハーブがそんなに多く育ててない・・・」という方がいらっしゃいましたらご自宅にある植物に、少しだけハーブを添えていただくだけでも素敵なボタニカルハーブリースをお楽しみいただけるかと思います。
 

最近はスーパーのお花売り場にもハーブの苗が販売されていることもあります。
皆様が素敵なハーブと出会えることを心から願っております。
 

皆様の生活がハーブで癒され、リフレッシュしていただけましたら幸いです。
 

投稿者プロフィール


白山美奈子

トータルハーブコーディネートHERBAを主宰しています。ボランティア活動から企業様向けハーブレシピ開発や各会社様へ出張ハーブ講座、
また講師向けハーブコーディネートスキルアップ講座を開催しています。
■HP
https://mother21.jimdo.com/