運動会シーズン到来!全力投球できるお弁当とは!? | 季節を楽しむ!親子でにこにこ☆Happyごはん

いよいよ運動会シーズン到来!
子どもの頑張りと成長が見られる大きなイベントですよね。

ただ、「お弁当」をどうしようかなあと今から悩まれている方も多いのではないでしょうか。

今回は、運動会のお弁当の工夫とおすすめメニューをご紹介します。

ワンハンドメニューで栄養補給!

運動会の昼食の時間は、意外と短い・・・。
高学年になると、休み時間の間に準備をすることも多いですよね。

そんな時でも、午後の種目を全力で頑張るために、お弁当にも工夫をしてあげましょう。


片手で食べられるワンハンドメニューがおすすめです。
おにぎりやおにぎらず、ホットサンドやトルティーヤ、アメリカンドックなど。

片手でパクパクと手軽に食べられ、1品で栄養補給できるものが良いですね!
出来れば「お米」を選んでほしい!

お米は腹持ちが良いのが良いところ。

粉類を原料とするパンや麺類に比べて、
粒のまま食べることのできる「米」は、ゆっくりと消化吸収されていくのでお腹が空きにくい&満足感があります。

午後の種目もスタミナ切れにならず、最後まで頑張り抜くことができます。

時間がないからと、スポーツドリンクやゼリー飲料などの流動食だけだと、噛んで食べる必要がなくなります。

噛んで食べることで
「脳のはたらきが活発になり、全身の力がみなぎって全力投球することができます」
噛んで食べられるメニューもお弁当に入れるのがコツですね。

ちょっとした工夫で子どもたちの頑張る力をサポートできます。
お母さんのごはんで頑張る力がみなぎるように、工夫してみてくださいね。

 

 

おすすめワンハンドメニュー♪肉巻きおにぎり

1品で炭水化物もタンパク質も野菜も摂れちゃう!
昼食の時間が短くても、手軽にパパっと栄養補給できちゃうメニューです。

おにぎりだけでも、立派なワンハンドメニューですが、炭水化物だけではきちんとエネルギーになってくれません。
+α 豚肉とタレににんにくのすりおろしを少量使うことで、しっかりとエネルギー補給ができるようになりますよ。

肉巻きおにぎり

=材料= 作りやすい分量
温かいご飯  300g
冷凍枝豆(さや付き)  100g
コーン缶  大さじ4
白すりごま  大さじ1/2
自然塩  少々
しゃぶしゃぶ用薄切り肉  100~150g
薄力粉  適量
●醤油、みりん  各大さじ1~2
●にんにくのすりおろし 少々
油  適宜

=作り方=
①枝豆は解凍し、さやから実を出す。コーン缶は水気を切っておく。
②ボウルに温かいご飯、(①)、ごま、塩を加えて混ぜ合わせる。
③6~8等分の球状のおにぎりを握る。
④ラップに肉を広げ、握ったおにぎりをのせ肉で包む。ごはんが隠れるように包んだらラップで包んで再度ギュッとおにぎりを握る。
⑤(④)の全面に薄力粉をふり、熱したフライパンで焼く。くっつきやすいフライパンには油を敷きましょう。
⑥肉に火が通ったら、余分な油をキッチンペーパーでふき取る。フライパンだけではなく、おにぎりの表面の油もふき取ると照りが出やすい。
⑦●の調味料を混ぜ合わせて加え、からめて完成!

※中に入れる具材は何でもOK。キャンディチーズを中に入れてもGOOD!
※タレに生姜のしぼり汁を加えても◎。

 

 

今年の運動会弁当のメニューの1つに取り入れてみてはいかがでしょうか。

子どもたちの笑顔がキラキラと輝きますように。

 

 

投稿者プロフィール


管理栄養士 山口真弓

管理栄養士・幼児食アドバイザーで2児の母。所沢市内でママとベビー&キッズのための料理教室「スマイル☆キッチン」を主宰。
コラム執筆、レシピ提供、児童館や保育園主宰の料理教室の講師、市の健康診断での栄養相談など、幅広くフリーで活動中。
近著に『管理栄養士ママが教える!子どものからだとこころが育つ!6歳までの食事のホント』、『作り方・進め方が1冊でわかる 【決定版】はじめてのおいしい離乳食』。

ブログ
https://ameblo.jp/sanshokukenbi/

 

毎日の中でキラリと輝くためのエッセンス
キラリズムby HighFiveMom

コラム更新中 こちらをクリック