戸谷 和恵 |多彩なママの活動レポート「ままれぽ」


看護師の資格を活かし、お薬に頼らず精油の持つ作用で健康管理ができる方法をお伝えする、メディカルアロマ講師として活動をしている「戸谷和恵」さん。

メディカルアロマ教室エタニティを主宰。アロマのスペシャリストとして、所沢を中心に各地で講師として様々な講座を開講。

優秀なアドバイザーをたくさん育てながら、ご自身もお教室のほかにイベント出展やなど精力的に活動中!
そんな戸谷和恵さんにお話しを伺いました。
 

きっかけは子どものアトピー


約4年前ぐらいに子供のアトピーでお肌のケアで悩んでいる時に、お薬の他にできる方法はないのか?と模索しているとメディカルアロマでお肌のケアができるということを知りました。

子供のお肌の状態もよくなり、私と同じように悩んでいる方に教えてあげたい!と強く思うようになりました。

また、ちょうどその時に私の体調もよくなく、メディカルアロマで改善したことがきっかけでした。

 

お母さん達の資格習得を応援


自宅の一室で教室を開いています。
アロマを使ったセルフケアの提供と日本メディカルアロマテラピー協会の資格取得講座をしています。

なかでもメディカルアロマの資格を取りに来られるかたが多いですね。ご家庭のホームケアとして、アロマを取り入れたいお母さん達に人気です。

資格を習得したらそこで終わり、なのではなく、優秀な生徒さん達が活躍できるようアフターフォローもきちんとできるよう心掛けています。

 

家族の協力あっての起業


子供のスケジュールを優先して、お仕事のスケジュールを組んでいます。土日の営業はしておりませんが、月に1回程度夫の協力のもと、お仕事をする時もあります。

イベント出展となると土日開催が多いので、とても助かっています。

家族の協力があっての起業と考えているので、家族には感謝しかありません。

 

お教室をやっていて大変なことは…?


企画、運営、経理、広告を1人でするには限界があるので専門家にお願いすることもあります。

子供が学校に行っている間に全てのお仕事が終わることがありません。なので、お客様や受講生様との連絡をするために、子供がいる時にもスマホをいじることもあります。

急ぐ用事の時は、「お母さん、今お仕事の用事があるから10分だけ待っていてね。」と声かけをするようにすると、子どもも納得してくれます。伝えるのと伝えないのでは、子どもの印象も大きく変わってきますね。

お仕事をしている方が受講される場合、お仕事の休暇をとってきてくださる方もいらっしゃるので、子供が体調崩した時に預け場所がないので、子供の体調管理にはとっても気を使います。

普段から基本的な手洗いうがいなどの予防は徹底的にしています。

 

いちばんは子どもが大きく変わったこと


お教室をやっていて良かったことは、いろんな方との出会いがあったことはもちろんなのですが、いちばんは子どもが大きく変わったことです。

部屋を散らかしたい放題の子どもが、いくらいっても片付けることはなかったのですが、講座を同席することが何回かあり、そのことによってお客様への意識が変わったことでしょうか。

子どもが「お教室のために」と言って、自ら掃除や片付けのお手伝いをしてくれるようになりました。その時は、驚いたのと同時にすごく嬉しかったです。

お客様がきた時は、飲み物やお茶菓子を出そうとするお客様へのおもてなしの心が身につき、今ではキッズルームのおもちゃの点検なども、自らしてくれるようになりました。

 

■お仕事の日のタイムスケジュール
5時起床 仕事の準備
朝食の準備
7時40分小学校の送り出し
掃除洗濯
講座の準備
10:00 1dayレッスン
16:00 レッスン終了
16:45 子供のお迎え
17:30 夕飯の準備
18:00 夕飯
19:00 子供の宿題のチェック・お風呂
20:00 寝かしつけ
21:00 ブログ、メールの下書き、講座の準備
24:00 就寝

 

これからの夢・目標


お薬を使う前に、アロマでもセルフケアすることで健康管理ができることを一人でも多くの人に伝えていきたいです。

医療系の学校の看護学生に、アロマを使った代替医療についての講座ができたら嬉しいです。そして、メディカルアロマが医療の一部として認められ、多くの病院で活用できることを願っています。

そして、広い庭のあるお家で、精油に使われている植物を育てたいと思っています。植物にも触れて、もっともっとアロマを身近に感じてもらえるようなお教室を作りたいです。

 

プロフィール


戸谷和恵さん
名称:エタニティ
お教室の内容:メディカルアロマ教室
日本メディカルアロマテラピー協会 各種認定資格取得講座
ベビー&キッズスキンケア講座
メディカルアロマ看護相談室

場所:所沢市 所沢駅周辺の自宅教室
開催日:平日
*出張も可能、土日の講座は、要相談
URL:https://aroma-eternity.com