白山 美奈子さん|多彩なママの活動レポート「ままれぽ」


ハーブ料理教室やレシピサイトをはじめハーブ料理の新メニューを考えハーブの素晴らしさを提案している白山さん。
ボランティアにも力を注いでいて、川越市民講座や小学校での家庭教育学級でハーブ講座を実施。
春からは今までの経験をもとにハーブ育成講座を始めます!
 

はじめは小さなハーブ教室から


ハーブを学ぼうと思ったきっかけは、自身の病をハーブで改善できた事がきっかけでした。
それからハーブ教室をはじめたのは7年前で、開業してからは4年が経ちます。
 
友達から「ハーブの使い方を知りたい」と小さなハーブ教室をはじめたことがきっかけでした。来客人数も日に日に増えていただけたことで個人事業として申請させていただきました。
 
 

新たに開講する「ハーブ育成講座」


現在のサロンでは春(2019年5月)から開講する『ハーブ育成講座』のプログラム作りに励ませていただいています。
 
ハーブの資格を取ったけど教室の作り方が解らない方や、すでに教室を開いている方にも更に教室内容を充実するハーブ育成講座です。ハーブの基礎知識から応用(レシピの作り方やテーブルのコーディネートなど)をカリキュラムに沿って行います。
 
 

ハーブの情報には敏感にアンテナを張っています。


いつでもハーブの情報には敏感に新しい書籍も気にかけるようにしています。以前と変わらずですが勉強も怠らないようにしています。またハーブとの組み合わせで相性のよさそうな可能性のある情報の収集も怠りません。
 
お教室では受講された方が「楽しかった」という気持ちや「また頑張りたくなる」という気持ちを引きだせていけるように努力しています。御一人御一人の充実した知識や実践からハーブの素晴らしさを感じていただけるようにこれからも努めていきたいです。
 
 

大変な時は、大きく変われるとき!


100%納得した育児ができているかといったら正直自信がないのですが、子供と一緒にコンテストにでたり一緒にお菓子を作ったりと子供と一緒に成長できる何かを探し実践しています。
 
大変だなと感じる時ほど成長できるときなんだと感謝をして乗り切り、その繰り返しで自分自身もできることが増えました。
大変な時は、大きく変われるときなんだと考えも変わりました。今はとても楽しいです!
 

■お仕事の日のタイムスケジュール
5:30 起床(身支度と、その日に使用するハーブを剪定してわける)
6:30 子供を起こし家事をする。子供の身支度と子供の朝食を用意をする。
7:30 子供を送り出し、自身の朝食。家事をする。
8:30 その日の講座の持ち物チェックや参加者様の確認。テキストの確認と内容を更に解りやすく伝えられるようチェックする。
9:00 会場へ移動
10:00 会場へ到着。担当者様へ挨拶の後、講座の用意
10:15 お客様を迎える。
10:30 講座開始
13:30 講座修了
14:30 帰宅後、経理や次回の講義の準備をする。
15:30 子供達帰宅
16:30 コラム用写真撮影やコラムを考える。またはレシピ開発をする。
18:00 お風呂と明日の準備や夕飯を作る
19:30 子供達と夕飯
20:30 主人が帰宅。夕飯を出す。家族で団欒。
21:30 就寝

 

良かった事は語りつくせないほど


私の講座に参加される方が「癒されました」と感想いただいたり、ハーブの魅力をその方が感じていただいた時やハーブを育て始めた方、ハーブティーを飲まれるようになった方など「お教室をやっていてよかった」と思うことは語りつくせないほどあります。
 
今の夢は全国でハーブのカリキュラムを実施することです。また、ハーブの書籍も出したいです!
 

プロフィール


白山 美奈子さん

名称:トータルハーブコーディネートHERBA
お教室の内容:カリキュラムに沿ってハーブの知識と実践を学ぶ応用講座と、月一ハーブレッスンを開催。
場所:埼玉県川越市
URL:https://mother21.jimdo.com/